iPhone(アイホン)人気アプリまとめ速報

iPhone(アイホン)の人気アプリやおススメアプリを紹介してます!

アイホン・iPhoneアプリ

PCゲームがiPhoneで遊べる『Steam Link』リリース! 早速使ってみたレビュー

2019/05/17/ 07:00

SteamのPCゲームがスマホで遊べる『Steam Link』がiOSにもやってきた!

PCゲームがiPhoneから遊べるように


Valve社が、SteamのPCゲームがスマホで遊べるようになる『Steam Link』のiOS版を5月16日にリリースしました。

『Steam Link』は同じローカルネットワーク内でSteamを実行中のPCに接続し、リモートでSteamのPCゲームをプレイするためのアプリです。

これまではAndroidからしか利用できませんでしたが、今回のリリースによりiPhoneからもSteamのPCゲームが遊べるようになりました。

というわけで早速使ってみます。

『Steam Link』の使い方

アプリを起動すると最初にコントローラーのペアリング設定が表示されます。
スマホなので【タッチコントロールを使用】をタップしましょう。


ローカルネットワーク内にあるSteamを実行中のPCを自動的に検索してくれます。


接続したいコンピューターを選びます。


すると接続のための【PIN】が表示されます。


表示された【PIN】は、PC側のSteamで入力します。


【PIN】を入力するとネットワーク速度のテストが始まります。


ローカルネットワークなので基本的にメチャ速です。


テスト終了後、【プレイ開始】をタップすることでPCゲームがiPhoneから遊べます。


エラーが表示される場合も

ただ、初回起動時はドライバーがインストールされてないことがあります。


この場合もPC側のSteamでインストールを実行します。


インストール後は『Steam Link』からSteamが問題なく起動します。

自分のライブラリ内のゲームがプレイ可能!

『Steam Link』からSteamに接続したら、まずはライブラリにアクセスしましょう。


【最近プレイ】、【インストール済み】、【お気に入り】から、PCにインストールされているPCゲームをすぐに遊ぶことができます。


【ライブラリ】からは所有しているゲームを探すことができ、


そのままインストールも可能です。


実際の起動も問題ありません。


ただ、ゲームによってはバーチャルコントローラーだと操作できないものもあります。こればっかりはプレイしてみないとわかりません。


お風呂やベッドのなかからPCゲームをプレイしてみたいSteamユーザーは、試してみてはどうでしょうか?

Steam Link ・販売元: Valve Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 29.8 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Valve Corporation

PCゲームがiPhoneで遊べる『Steam Link』リリース! 早速使ってみたレビューの続きを読む

関連まとめ記事

まとめフィード

まとめカテゴリ