iPhone(アイホン)人気アプリまとめ速報

iPhone(アイホン)の人気アプリやおススメアプリを紹介してます!

アイホン・iPhoneアプリ

[2019.4.19]はじめての人もメキメキ上達!? 第4回ボッチャ女子部@新宿コズミックスポーツセンター

2019/05/26/ 10:00

女子部JAPAN(・v・)では、パラスポーツの「ボッチャ」を1000人に体験してもらう!という目標を掲げ、2018年10月10日より障がい者やパラスポーツを取り巻く環境をポジティブに変えていくメディア、Yahoo!「DO_ACTIONS」と一緒に「ボッチャ女子部」を立ち上げて、毎月活動しています。

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。

ボッチャ女子部も、もう第4回目の開催です! これもご参加いただける女子部員の皆さんのおかげですね。

今回は、女子部初参加の方やボッチャ初体験という方もいて、バラエティー豊かな顔ぶれとなりました。

 

いざ、ボッチャ! まずはウォーミングアップとボッチャのルールの確認。

ウォーミングアップをかねて練習&ルール説明を簡単に行い、さっそく実戦練習に突入です! ボッチャの楽しさはやってみなければわかりませんからね☆

今回の参加者はスタッフあわせて11名。前回と同じく、4チームに分かれてトーナメント戦へ。はじめての人も「まずは楽しく投げてみよう!」というスタンスで、ワイワイとプレイしながらルールを学んでいきます。

コートも2面用意できたので、たくさんボールに触れて、たっぷりボッチャを楽しむことができました。

 

どこに転がるかわからない!? ネパール産のボッチャボールを使って試合!

今回は、女子部初参加のKeikoさんから、サプライズで提案も!

Keikoさん「‟ネパール„で買ってきたボッチャのボールを持ってきたんですが、よかったらみんなで体験しませんか?」

もちろん、喜んで! このボール、ネパールの人の手作りだそうなのですが、これがまた味があって素敵。ネパールでは屋外でボッチャをやることが多いということもあり、日本のボールよりも硬く、なかなか狙い通りに転がってくれないんです……! 悔しいけど、これはこれで面白い!

ボールに若干の偏りがあるようで、狙った場所に上手く転がらなかったり、予想以上に曲がってしまったりと、試合も予想外の展開になり、よりドキドキ・ワクワクさせられます。

どこに行くか分からないからこそ、プレッシャーも少なく、初心者の方はより楽しめたようです。

 

ボッチャで白熱! あるチームの試合に密着

ネパールのボッチャボールで試合をするというサプライズでワイワイ盛り上がりつつも、勝負はかなり真剣! 両チームのかけひきが魅力のボッチャだけに、例えばこんな白熱した場面も……

 

先行の赤チームがまずはジャックボール(白)をなげ、そのすぐそばに赤ボールを寄せるのに成功。

青チームは、この赤ボールよりもよりジャックボールのそばにつけたいところ。青チームの第1投は、ボッチャ女子部の女王のマツドちゃん!

ジャックボールに寄せるも、微妙に赤ボールが近い……。青チームの第2投はこばなみ部長。赤ボールと青ボールの真ん中を通って、ジャックボールに寄せようとしたところ……

ナイス投球!! 見事に青ボールが寄りました!

投球は、赤チームへチェンジ。
ジャックボール付近には、青チームのボール2球があり、赤チームは1球のみ。赤チームとしては、さらに多くのボールを寄せたいところ。

Keikoさん、お見事!! 赤ボールがジャックボールのすぐ横にピタッとくっつき、投球は青チームへチェンジ!

さて、ジャックボールにくっつくように寄せられた赤ボールを弾きたい青チーム。思い切って上投げの力技でトライです。

が、惜しくもジャックボールまわりのボールを崩すに至らず。

 

その後も試合が進み、ジャックボールにぴったりと寄せられた赤&青ボール。まさに接戦です。
青チームのこばなみ部長&マツドちゃん。ボール近くで状況をしっかり確認! 作戦会議にも力が入っております。

そして青チーム、今度は赤ボールをはがす作戦を選択。

 

見事成功! 赤ボールがばらけて、ジャックボールに一番近いのは青ボールとなりました。

 

喜びの舞を披露する2人。なんとも楽しそう!!

私は別コートで試合をしていたので、こんなことになっているとは気付きませんでした(笑)。それだけこちらも熱中していたってことですね☆

 

おしゃべりしながら、一緒にボッチャを楽しみましょう!

たっぷりボッチャを楽しんだ最後は、恒例の集合写真です。
『はい、ボッチャ(パシャリ)』。

皆さんいい笑顔ですね♪

女子部のボッチャは、皆でワイワイおしゃべりしながら楽しむスタイル。
公式戦の場合、もくもくと投げ合い、相談はNGなんてこともありますが、それじゃあちょっと味気ないですよね。

ボッチャ女子部は、皆でああでもない、こうでもないと相談しながら楽しめるので、初めての方ともたくさん話せてすぐに仲良くなれちゃいます。
ボッチャに興味がある方、ちょっと体を動かしたい方、新しい出会いが欲しい方などなど、ぜひ次回のご参加をお待ちしております!!初心者の方でもすぐに楽しめますので、安心して参加してくださいね。

 

 

[2019.4.19]はじめての人もメキメキ上達!? 第4回ボッチャ女子部@新宿コズミックスポーツセンターの続きを読む

関連まとめ記事

まとめフィード

まとめカテゴリ