iPhone(アイホン)人気アプリまとめ速報

iPhone(アイホン)の人気アプリやおススメアプリを紹介してます!

アイホン・iPhoneアプリ

【モンスト】如意棒獣神化の評価と適正クエスト! 高攻撃力と「弱点キラー」の合わせ技で敵を粉砕!

2019/07/09/ 17:00

モンスト(モンスターストライク)で7/9(火)に実装された、如意棒獣神化(にょいぼうじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

如意棒獣神化評価

モンスト如意棒獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ブロック、地雷に対応【+1.0点】
・弱点キラー【+1.0点】
・状態異常回復【+0.5点】
・超強ウェーブ+超強爆発(弱点キラー+友クリ)【+1.5点】
・8ターンから使える反射化SS【+1.0点】
・高ステータス【+1.0点】

【マイナス点】
・ウェーブが当てるのがやや難しい【-0.5点】

トータルで10.5点といったところでしょうか。
攻撃力が高く、弱点キラーもあるのでアタッカーとして超ハイスペック。
さらに爆発で誘発もでき、状態異常回復もあるのでサポート能力も十分です。

アルト:【10.0点】

如意棒(獣神化)の強いところは、まずベースアビリティの「弱点キラー」。
これは弱点ヒット時のダメージが通常の1.5倍になるというアビリティです。
如意棒の高い攻撃力(※ゲージ込みで4万3千オーバー)と組み合わさることで、単純な弱点往復でも敵へ大ダメージを与えることができます。

「弱点キラー」が友情コンボに乗る点も優秀。
新友情である「超強ウェーブ(威力:153,750)」自体が高火力なので、弱点へヒットした時のダメージに期待が持てます。

▼「超強ウェーブ」が敵の弱点を貫いて大ダメージ!

超強ウェーブ


ストライクショットも強力。
反射タイプになり、縦横無尽に駆けまわる」というもので、1段階目は8ターンで攻撃倍率が約1.1倍、そして2段階目は16ターンで攻撃倍率が約1.2倍になります。

クエストの状況に合わせて、貫通タイプのままでループヒットを狙ったり、SSで反射化してボスの弱点を攻めるなど「撃種」を柔軟に変えられるのがポイント。
1段階目は8ターンという軽さで使用可能なので、『変身魔法陣』を回避する用途でも使えそうです。

なおSSを使用するとスピードも上がるため、ボスへ一気にトドメを刺したい場合にも有効です。

▼SS(2段階目)でボスの弱点を壁カン! HPをほとんど削り取った!

如意棒2段階目SS


如意棒の適正はアドゥブタ【轟絶・究極】ツクヨミ零【超絶】エティカ(第三層)【神獣の聖域】など、『ブロック』や『地雷』のギミックが出現するクエストで活躍します。

とくにアドゥブタのクエストでは、敵が放つ厄介な『友情コンボロック』を「状態異常回復」のアビリティで治せるのもポイントです。

もし如意棒を入手したら加撃系か友撃の「わくわくの実」を付けて、長所である「高火力」をさらに伸ばすと良いでしょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:西遊闘戦神器 如意棒

モンスト如意棒獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 21,484 32,309 267.9
+値加算 26,384 36,234 301.9

種族:魔族
貫通/パワー型
アビリティ:飛行/弱点キラー
ゲージ:アンチブロック/状態異常回復
SS:反射タイプになり、縦横無尽に駆けまわる(8,16ターン)
友情コンボ:超強ウェーブ (最大威力 153,750)
副友情コンボ:超強爆発 (最大威力 10,493)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

如意棒獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
アドゥブタ【轟絶・究極】 ツクヨミ零【超絶】
エティカ3層【神獣の聖域】
◯活躍できる◯
六条御息所 ピタゴラス
禁忌の獄【五ノ獄】 かまいたち
ヤマトタケル零【超絶】 帝釈天【超絶】
エルドラド【爆絶】 エデン【爆絶】
韋駄天【超絶】(※貫通制限に注意)

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 × ×
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※「弱点キラー」が乗る直接攻撃をさらに強化)
  2. 戦型(あるいは撃種)の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)
  3. 熱き友撃の力(※高火力の友情コンボをさらにパワーアップ)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

【モンスト】如意棒獣神化の評価と適正クエスト! 高攻撃力と「弱点キラー」の合わせ技で敵を粉砕!の続きを読む

関連まとめ記事

まとめフィード

まとめカテゴリ